プロ野球ドラフト会議における山形県関係者 〜おめでとう中野拓夢、阿部翔太、赤上優人!〜

昨日のドラフト会議では我が故郷・山形県関係者の3選手が指名された。

おめでとう!

これで山形県関係者の指名は10年連続。僕の子ども時代は「山形県出身のプロ野球選手は本当に少ない……」と寂しい思いをしていたものだが(それが「なぜなんだ?」と野球への興味を深掘りさせる理由にもなったといえばなったのだが)、まさに隔世の感である。

で、あらためて表にしてみると、この10年連続の前も2年空けて8年連続で指名されていた。だが、その前となると10年に1〜3人のペース。

2010年〜2019年 16人

2000年〜2009年 10人

1990年〜1999 年 2人

1980年〜1989年 1人

1970年〜1979年 3人

1965年〜1969年 2人

僕の少年時代は1985年〜1993年くらいと考えると、前述の僕の疑問もご理解いただけるのではないだろうか。下記の表を見ていただければわかるように、誰かが引退しても翌年くらいにしぶとく誰かが指名されて「出身プロ野球選手ゼロ」という空白期間は1年以上にはならなかったのだけど。

ともあれ今の山形の野球少年たちの、プロ野球選手、あるいは「上で野球を続ける」ということに対する意識は全く違うものなのだろうなあ。

 この理由、背景は何だろうか? 1回きちんと検証してみたいところだけど。

ちなみに東海大山形PL学園に敗戦して県議会でも県勢の弱さが議題に挙がったのが1985年。日本生命監督などを勤めた佐竹政和さんが県のスポーツアドバイザーに招かれて巡回指導を行っていたのが1990年代後半。これらの芽が出てきた時期とは一致するがどうなのだろう?

後者については、当時の自分は「どれくらい効果があるのかな?」と半信半疑でニュースを聞いていたのだけど、良きことも多かったのかしら? 個人的には、それも含めて多面的な理由があるように感じているけど。たとえば酒田南の台頭、大学・社会人で野球を続けた人(当時の山形にとっては稀少人材)の指導者としての帰還および年齢的熟成(それなりに指導のイニシアチブをとれる年代になった、みたいな)、東北勢全体のレベルアップなどなど。

ま、あくまで想像ですけどね。

ともあれ、中野、阿部、赤上の3選手にエールを送りたいです。がんばれ!

*ドラフト制度導入以降の山形県関係ドラフト指名&プロ野球選手リスト

(1990年代までは指名選手引退年付き)

(他にドラフト外入団選手が2名いる)

(渋谷通<平安>を加えれば1969年1名)

2020
中野拓夢(日大山形東北福祉大三菱自動車岡崎)
阿部翔太(酒田南ー成美大日本生命
赤上優人(角館ー東北公益文科大)*育成

2019
宮川哲(東海大山形ー上武大ー東芝
伊藤海斗(酒田南
村上瞬(山形中央)*育成

2018
佐藤智輝(山形中央
齋藤友貴哉(山形中央桐蔭横浜大ーHonda)
粟津凱士(山本学園ー東日本国際大)

2017
吉住晴斗(鶴岡東)
田中優大(羽黒)*育成

2016
石垣雅海(酒田南

2015
赤間謙(東海大山形東海大鷺宮製作所
青木陸(山形中央

2014
横山雄哉(山形中央新日鐵住金鹿島)
石川直也(山形中央

2013
奥村展征日大山形

2012
下妻貴寛(酒田南

2011
渡辺貴洋(鶴岡東ー新潟アルビレックスBC)*育成

2010
なし

2009
なし

2008
鈴木駿也(山形中央

2007
山本斉酒田南
小林賢司(酒田南青山学院大

2006
長谷川勇也酒田南専修大

2005
金本明博酒田南

2004
梅津智弘(上山明新館ー国学院大)

2003
佐藤賢(羽黒ー明治大)

2002
高橋敏郎(新庄東ー石巻専修大
加藤武治(山形南ー東京学芸大ー三菱ふそう川崎)

2001
小田嶋正邦東海大山形東海大

2000
なし

1999
栗原健太日大山形

1998 *鈴木引退
なし

1997
なし

1996
なし

1995
なし

1994
なし

1993
なし

1992
鈴木健(羽黒ー日本石油

1991 *広野引退
なし

1990
なし

1989 *滝口引退
なし

1988
なし

1987
なし

1986
広野准一(日大山形

1985年
なし

1984
なし

1983年
なし

1982年
なし

1981年 *青木引退 *江本引退 *黒沢引退
なし

1980年 *渋谷引退
なし

1979年 *佐藤引退
滝口光則(山形南)

(黒沢修/山形商ー山形県信用経済連*ドラフト外

1978年 *小山田引退
青木重市(鶴岡商ー山形相互銀行

(江本裕人/米沢商*ドラフト外

1977年
なし

1976年
なし

1975年
なし

1974年
なし

1973年
佐藤博(酒田商ー日立製作所

1972年
なし

1971年 *皆川睦雄引退
なし

1970年
なし

1969年
なし(渋谷通/平安*酒田市出身)

1968年
山田健一日大山形
柳橋明(日大山形)入団拒否

1767年 *高橋栄一郎引退

なし

1966年
なし

1965年 
なし