2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「最強伝説 黒沢」と日本シリーズの巨人4連敗とホークス日本一と

『最強伝説 黒沢』は第1部の方が好きなのだけど、最も胸にドスンと来るセリフは第2部(「新黒沢」)にある。 「人は負けるべき時に ちゃんと負けておくべきだ」 「本当に強くなるのは その後なんだよ」 そう、人生はどこかで一度はきちんと負けないとダメ…

クーパーズタウンで買った1940年代のウィルソンのグラブ

以前、アメリカの野球殿堂があるクーパーズタウンに行った。 ここはまさに「野球の街」といえるところで、野球殿堂の周辺には野球関連のショップがずらり。その中に古い野球道具を売っている店もいくつかあって、写真でしか見たことない大昔の道具がたくさん…

田舎にとっての「プロ野球」と宮本和知さんとサイン待ちと

「出待ち」のファンにサインをしたり記念写真を撮ったり。ファンサービスもプロ野球選手の大事な仕事。一部の行き過ぎたファンや転売ヤーは問題だけど、たがいに節度を守ったやりとりは見ていてホッコリする。そんな風景もコロナのおかげで今年はなくなった…

ニューヨークMLB観戦旅行とヤンキースタジアムと田中将大とニック・マルティネス

昨日、妻と「もし有原がMLBに移籍したらいつか現地観戦する」話を書いたが、仮にそれが実現、実行するとなると、カギを握るのは計画のタイミングだ。 私は富豪でも資産家でもない。ごく普通の労働者である。いつでも好きなタイミングで予算がいくらかかって…

ファイターズのホーム最終戦と有原航平とメジャーリーグと

ファイターズ、今季の札幌ドーム最終戦に勝利。有原航平が8勝目。 ところで妻曰く、数年前から僕が家でファイターズの中継を観ている際、ふだんは野球なんぞ観ない妻が何かのタイミングで目にするときに限って有原が投げているらしい。 妻「また有原!」 僕…

仙台育英、健大高崎、中京大中京、明徳義塾に明豊。高校野球秋季大会、連覇校は増えるか?

高校野球秋季大会、東北は仙台育英が連覇。関東、東海、四国は今日の決勝で健大高崎、中京大中京、明徳義塾が勝てば連覇。九州も昨年の王者・明豊が勝ち残っている。もしこの4校が優勝すれば10地区のうち5地区が連覇となるのか。 ちなみに昨年は星稜と国士…