スラッターとかスラットとかバックドアとかフロントドアとか

高校時代、ある後輩投手は大きく緩いカーブと小さく速いカーブを使い分けていた。
大学時代、同級生投手のボールを初めて受けたとき「次、スライダー」と言われて「りょーかーい」とのんきに構えていたら鋭く速く縦に落ちるボールが来て「は?」となった。
大学時代、後輩投手がケガをした後、ストレートの威力が戻らないということで、スライダーとカーブのサインを高低内外もっと細かくして意識的に使い分けよう、という話になった。
名前がなかっただけで昔からいろんな変化球とその使い方はあったんだろうな。
ただ、中学時代、エースだった後輩投手に「サインは球種+ストライクゾーンを9分割して内外&高低それぞれを組み合わせたものにしよう(そう攻めよう)」と提案したのはやりすぎだったと反省している(1ヶ月後、「無理っす」と言われて元に戻った)

f:id:bb-fujishima:20201029151646j:plain